2011年9月24日土曜日

実りの秋







5月に田植えした、お米が黄金色に実りました。4月に種を播いてから半年、台風も乗り越えて実をつけてくれました。これは滋賀県の奨励品種の秋の詩で親にコシヒカリを持ち、粒が大きく極良食味が特徴です。好みがありますが、僕は結構美味しいと思います。まぁ新米であればどの品種のお米も十分にその味の美味しさを感動できると思います。秋の詩はお寿司チェーン店などに出荷されています。


お米に限らず、植物は子孫を残すために実り、それを私たちは美味しくいただいているわけで、人間の手間がかかっているとか以前に粗末にしてはあかんなぁと感じた夕方でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿